2009年06月23日

棚つくり

左側の棚を作り始める。三段になる予定。めんどくせ('A`)
ayanami84.jpg ayanami87.jpg

…なんか「狭すぎ」感もあるので、難しいですな。空間が在りすぎるのも考え物だったけど。
posted by MSM12R at 08:16| Comment(2) | 綾波(制服)

2009年06月20日

電飾

LEDなどハンダで回路作って(というほど大げさではない)窓から光が入るようにしてみた。
夕方っぽくしたいんだけどなかなか難しい。ほんとはもっと強い光を遠くから照射したいんだけどスペース的にムリ(´ω`)…
ayanami76.jpg

雰囲気重視で割り切るしかないか(´・ω・`)
posted by MSM12R at 09:18| Comment(0) | 綾波(制服)

2009年06月19日

近況

なんか舞台道具作りに夢中ヽ(`Д´)ノ
ayanami68.jpg ayanami66.jpg ayanami73.jpg

跳び箱、ボール入れ、踏み切り板…
ボール入れの車輪はけっこうお気に入りヽ(`Д´)ノ 細かい所は雑ですがまあ雰囲気フンイキ
ayanami70.jpg

ハコの方もネジ留めしたりして。
上フタには、テスト用にLED付きディスプレイベースをこんな感じに貼り付けてる訳で。
ayanami71.jpg ayanami72.jpg

こんな感じに。
posted by MSM12R at 07:35| Comment(0) | 綾波(制服)

2009年06月10日

「パンドラの筺」

現在いろいろと小物を作ったりあれやこれやしたり。
シャドウ・ボックス(ボックスダイオラマ)風なことをしていて泥沼です('A`)。
ただのダイオラマと違い、光線(陰影)までコントロールしうるのは表現する人間にとって大変にやり甲斐がありますね。塗装だけでなく光源も組み合わせてイメージを強調しうるというのは。

といいつつ、題材がサイアクなんですけど(´ω`)…

ayanami57.jpg

現状、光源は天井の板からのみでしかもLED付きベースを天井に仮留めしてるだけというお粗末さなんですが、それでもこの暗いハコの雰囲気には空恐ろしいほどの何かがある。((( ;゚Д゚)))

ayanami56.jpg

撮影に関しては露光がまだまだ飛んでたりして不慣れ(´ω`)
まさに「はこのなかのむすめ」だなコレ

posted by MSM12R at 23:25| Comment(0) | 綾波(制服)

2009年06月03日

床とかマットとか

昨日は床の塗装をしたりした。…フィギュアのベース用の床ね。

ayanami33.jpg

去年の秋に作って放置してたんだけど、B4のカンバス用の木枠に3mmスチレンボードを貼り付け。グレーサフ→ガンダムカラーのファントムグレー→レッドブラウン、と立ち上げた後でMAXベースグレーでアクセントをつける。ちなみにレッドブラウンまでは全て缶スプレー。最初はエアブラシで塗り始めててんけど、無理('A`)。広い面積だとめんどくさすぎる。

思ったよりも風情は出たけど、汚しが足りない。ホコリっぽくしたいんでどうしようかなというところ(´・ω・`)。
体育マットは左右に耳をつけて、それらしくした。つもり。
実技のときにはこの耳はしまっとかないといけないとよく言われていたけど、このシチュエーションなら忖度する必要ないだろうなと思ってそのまま…('A`)。

ayanami34.jpg
何気にリレー用のバトンも赤く塗ってみた。
マットはもう少し輝度を落とすというか、暗めにしてよいかなと思う。
イメージ的には「薄暗さ」があって然るべきと思えるので、モノトーンチックに。
ayanami35.jpg

いろいろ並べてみるけどやっぱり明るすぎるんよね…。
全体を通してイメージを合わせるのはなかなか難しいみたい(´・ω・`)

posted by MSM12R at 08:15| Comment(0) | 綾波(制服)

2009年06月02日

仕上げフェーズ

だいたい仕上がってきたかなと思う。
ayanami22.jpg
だいたい仕上げたつもりになってたんだけど、綾波の靴下は黒だということにパッケージ絵を見て気づかされる('A`)。上履きをマスキングして塗装。ここで白以外の色が入る方がアクセントが決まるので映えていい感じだと思った。

顔も描いてみた。
ayanami27.jpg

実際組んでしまうと見えないんだけど(´・ω・`)。
先に作ったアスカ同様、「人形の命といえる顔を伏せたり隠したりで作品性を出せるのではないか…」というコンセプトで作っているので。
シチュエーション的にはこんな感じしか思いつかなかったあたりが浅薄かもしれない…。
つーかこの顔、思ったよりも口許がエロくなったかもしらん('A`)。
目はすこしまぶたを下げて、口許も少し開くように修正してたと思う。
だいぶ時間が経ってしまったので記憶もアイマイです(゚∀゚)

その口を、ガムテープを模したものでふさいでみたりする。
ayanami30.jpg ayanami29.jpg

手に巻くのも包帯にしようかガムテープ系にしようかでちょっと試行錯誤してみようかとか思う。
こういうのは演出なのと実物の模しやすさでの比較かな。あとは、粘着力の低いものを使えば気分で変更もできそうな。
マスキングテープが最適なんだけど茶色いマスキングテープはさすがにないよな('A`)

posted by MSM12R at 07:13| Comment(0) | 綾波(制服)