2011年09月10日

ハンブラビ1

すごく久々の更新で魔改造じゃないのがアレですが('A`)
B-CLUBの1/144ハンブラビを作っています(`・ω・´) 原型はRECKLESSの小松原さん。
これ以上のハンブラビはないんじゃね? くらいのカッコよさです。つか、これに出会わなければ一生ハンブラビを作ろうと思わなかったんじゃないかと思います…。
web上で完成見本以外の完成写真をまず見たことがない謎キットでもあるので、なんとか完成させたいですね。
HAMBRABI_000.jpg

HAMBRABI_000-1.jpg

買ったのは2010年の5月。一年以上経ちました…。
一応離型剤を落とすところまでやってたんですけども。
HAMBRABI_000-3.jpg

その後はなんとなくおっくうになり、そのまま他のことなどし続けて…('A`)
(ナディアも完成してないし。いかんなあ)

9/23、24と展示会があるのでそれをモチベに急遽取りかかりました。イベント向けの原型も概ねメドが立った、ということもあり、9月前半はハンブラビ週刊です(`・ω・´)
HAMBRABI_001.jpg

もう塗装前のパーツ各部の段階からして、これがハンブラビかと思わんばかりのカッコよさ(´д`;)。ジェット機の機種部分のようなアレンジが良いですね。
HAMBRABI_003.jpg

パッケージ写真など見まねで彩色を…。
青はコバルトブルーを基調とし、アクセントにクリアーブルー&クリアーレッド(少量)+蛍光レッド(少量)+蛍光クリアーブルー(少量)。深みを持たせつつ鮮やかな青を目指します。
黒っぽい部分はネービーブルーに白を足して明度を上げてから、コバルトブルーを足して青みを増す感じで。
HAMBRABI_004.jpg

モノアイはwaveのHアイズ3(小さいヤツ)を適宜サイズを選んで試用。フチ取りとしてバーニアパーツを薄く削り込んで使ってます。あと、永野デザインの特長であるモノアイの十字線は、ナイフで十字に斬り込みを入れて表現。

やっぱモノアイはクリアパーツがカッコイイですよね(´ω`)
このハンブラビはモノアイといいつつ、それが5個もあるんで面倒ですが…('A`)
HAMBRABI_006.jpg

蛍光色を使ってるので、紫外線LEDでこういうアヤシイ色になります。ちょっと宇宙空間での装甲材の特殊効果ぽくて面白いかも。