2008年12月31日

タミヤのペインティングブースIIを設置

今年の11月に新発売となったタミヤの「ペインティングブース2」。ツインファンで強力排気ヽ(`Д´)ノ。

正直、初代ブースは排気の効率が良いとはいえず、あまり高い評価ではなかったと思う。取り回しはよかったんだけど肝心の性能が('A`)。

といって、自分が今まで使っていたWAVEのスプレーブースも、正直性能がよいとはいえなかった。
大きさも手頃に思えたのと、里見デザインでかなり値引きした年末セールがあったので、購入してみました。ちなみに送料サービス期間中でその時の値段が18,000円くらい。最安値にかなり近い価格だったと記憶してます。

ツインファンなので本来獲得したい性能は大丈夫だろう、と思ってました。
あとは…排気ホースの取り回しなんですよね。ファンからホースが二本突き出るとして、それをどう屋外に口を出すか。
窓開けて…じゃ、この季節ツラすぎます('A`)。だいいち屋内から出た汚れた空気を排出するのに窓を開けてたんじゃあ、吹き戻して返ってくる量も相当なハズ。

団地の一人住まいな訳ですが、自分の住んでるトコにはこんな通気口があります。
20081230_03.jpg

…ちょっとピンが甘い写真だなあ。まあ、これ天井近くのサンプル画像です。
このフタはネジ止めされてますんで、はずしてやります。するとあっさり外と通気してる穴が存在している。

ここに、ブースの排気ホースの口を突っ込んで、シールしてやれば排気可能ヽ(`Д´)ノ

…ただ問題なのは、ホースが二本になってしまっている点。
さすがに二本の口を一緒に突っ込めるほどの大きさじゃないですし。
まずは排気口を一本にしてやる作業が要ります。
…正直、それくらいのオプションパーツは用意して欲しい所なんですがタミヤ様。
20081230_04.jpg
やむなく、稚拙ながらこのような工作をすることに…。
銀色のホースは今まで使っていたWAVEのスプレーブース附属のもの。いったんこのホースに二本のタミヤブースのホースを接続して、銀色ホースの口を今まで通りの通風口につないでやる目論見です。
…ただ、この接続も綺麗にはできなくて、3Mのクリアテープでぐるぐる巻き。隙間にはとりあえずクッキングペーパーをぎちぎちに詰めたんですが、当然ながら空気漏れが出ますので。あとでシール剤でシールしてやろうと考えています。

20081230_05.jpg

これがウチのブース設置例です。昔使ってたパソコンラックに設置してるんです。元々ディスプレイを置くエリアなだけに、ブースを設置しても作業性は良い方だと思います。…手前、カラー瓶だらけなので今のままじゃ作業できませんが('A`)。
まずは清掃せにゃあ…。

設置して気になってるのは、ブースの背の低さ。今までのWAVEのは、吸い込み口は狭いんですがフード/エプロンが朝顔のように大きく開いていたので、(気休めだけかもしれませんが)カラーミストをそのエプロンで絞り込みつつ吸い込み口から排気できてた。ように見えます(排気性能は良くないんですが)。

タミヤのブースは、吸い込み口は広めなのですが、エプロンの拡がりがご覧の通りありません。今までのパーツ持ち手が天井のフードに当たっているので、短く寸詰めしないと塗装できないなあ('A`)。と思っています…。

それと。ホースが二本はまあ仕方ないかな、という所ですが、ファンひとつひとつに電源プラグとスイッチが付いてる構成なので。コンセントは二口必要。片肺運転も可能な設計…なんでしょうけど、どうせならひとつにまとめてもらった方が良かったかも('A`)。タコ口で二口用意するとか、そうしたコンセント確保が必要になりますね。まあ大した話じゃないんですが。

ファンの音ですが、ホースをちゃんとつなげばそこそこ静かだと思えます。ちなみにホースつなぐ前だとけっこう風音がスゴイです。これ大丈夫かなあ? とか不安になるくらいに。

肝心の排気性能ですが…。試しにエアスプレーのクリアーを一秒未満吹いた限りでは、臭いも飛散せず部屋に臭気が拡がりません(゚∀゚)。これはさすがに効果があるか。実際きちんと使って評価する必要がありますが、期待は持てそうです。

以上、webでも使用感や設置しての乾燥があまり見つからなかったタミヤの新製品レビューをしてみましたヽ(`Д´)ノ
posted by MSM12R at 02:05| Comment(2) | 技術系記事/その他
この記事へのコメント
ちょっと塗装ブースを交換したくなって情報収集していたら、たどりつきましたw
これまで、WAVE塗装ブース→自作換気扇ブースときたんですが、自作換気扇ブースがかなり場どるのと、構造上の不備で吹き返しが酷くて…再び市販品の購入を検討中です。缶サフを結構使うのでパワーが欲しいところなのですが、コンパクトさ(奥行き)でクレオスのを検討中…でもタミヤのツインはパワーありそうなんですよね…これでもう少しコンパクトで値段が安けれれば…。
Posted by だいてん at 2010年07月31日 15:29
どうもです(´ω`)ノ
この記事からずっと使ってきていますが、タミヤのも缶サフで量を使うと排出しきれてない感じです(´・ω・`) 。まあこんな簡易装置じゃ限度はありますよね…。でもツインファンにしてはコンパクトに出来てると思います。
Posted by MSM12R at 2010年08月02日 08:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。