2011年09月26日

DORO☆OFF展示会(追加)

Y-WINGファンさんの作品の写真、去年の展示会写真から発掘して載せておきますね(´・ω・`;)

dorooff2_155.jpg

dorooff2_154.jpg

dorooff2_111.jpg

dorooff2_114.jpg

ヴェネター級デストロイヤーは去年の展示会でもドンと真ん中に収まった写真がなくて、フォトライブラリを遡ると2008年3月の2MCオフで拝見したのが自分にとって初だったようです。実物にひたすら圧倒されました(・∀・;)…ここであらかた堪能したつもりになっちゃったから、他の展示会では他作品をカメラに収めるのに夢中だったんだなきっと。すんません。
posted by MSM12R at 22:18| Comment(0) | イベント情報

どろオフ展示会に参加

9/23、9/24とどろぼうひげさん主催の「DORO☆OFF展示会」に参加しました。

000.jpg

…内訳は、スターウォーズ関係の模型で国内でも著名なモデラーさん方を中心にしたOFF会に、他のモデラーさん有志が参加して展示会の体となった感じであります。
集まるモデラーさんの作られている模型の傾向がSW系・ジブリ/ルパン三世系、ヤマト、他SF系、スケール物。ガンプラ系はレア。今時の展示会でも珍しい部類に入るのでしょうか。
014.jpg

018.jpg

004.jpg

015.jpg

008.jpg

どろぼうひげさんが情景・電飾・ギミックに拘る作品を作られるので、慕って集まって来られたモデラーさんどの作品もそれぞれにそうしたコダワリがある。かなり見応えがある展示会です。
電飾タイムといって、照明を消して作品に仕込まれた電飾の美しさを堪能する時間帯も定期的にあったりして。
009.jpg

ただスターウォーズ系の模型に関して言えば、正直写真ではその凄味は伝えきれないんですね。大きさと、緻密さがすごくって。
実物を見る機会としてはかなり良い展示になっています。興味おありの方は来年もあるそうなので是非気にかけておいてください。たぶん浅草橋で会場は変わらないと思います。安い上に使い勝手が良いそうです。二日間、閑静な東京下町という場所で非常にまったりと模型分に満ちた時間を過ごさせてもらいました。

…で、なんで自分がそんな展示に飛び込んでんの? という場違い感は否定できないんですが(・∀・;)
2MCオフ会つながりといってよいでしょう。Y-WINGファンさん経由で展示会のお知らせを頂いて、同じく2MCオフつながりのそらきおさんと去年参加させてもらって、そのご縁がまだあって、今年も参加させていただいた…という感じです。
そらきおさんはジブリのすげー作品で2MC優勝経験もあるし(ハウルの城ね)今年は未完成ながら超絶技巧の油屋もあるしで展示に困らんだろうけどボクの方はアレなフィギュアメインだったもんだから、さすがにそれは持って行けないし(苦笑…。去年はモ子ちゃん持ってって、年代的にツボにはまる人にははまったようなんで良かったなと思ってたんですが、今年はなあ('A`;)。新作はNASAちゃんだけ、せめてメカものは持っていこうと決めて作ったのが件のハンブラビだった訳です。

ただまあ、そういう層のモデラーさん方が多い訳なので、あまりウケてませんです(´・ω・`)。それは分かってたことでもあり。
019.jpg

二日目、寂しい展示を賑やかにしようとまたモ子ちゃんなどひっぱり出してきつつ展示に加えました。モ子ちゃん知らない方もいらしたのでガイドブックも持っていった。展示会の中では異質というか異物感がありありでいたたまれない気分もありましたが(汗)すごい作品をいっぱい見られたのは良かったですね。来年も、何はなくとも最低限ビジターとして参加したいです。

展示作品の紹介は…全部となるとえらくしんどいので、ボクはとりあえず、2MCつながりの作品の紹介をしておきましょう。
そらきおさん:
005.jpg

020.jpg

001.jpg

油屋が大注目の作品になってましたね(゚∀゚)
まあこれはグレーサフ状態でも十二分に見応えのある作品でしたからね。
アスカも綺麗に塗れてたなあ。自然光で綺麗に撮れてました。
原子熱線砲も小さいながら緻密にスクラッチされててスゴイんですけどね。完全に油屋に注目持ってかれてた感じだったっすね…(´・ω・`)

appletreeさん:
021.jpg

022.jpg

今年はappletreeさんも参加されました。主に空モノで2MCで圧倒的な力量・存在感を示されてる方で、これまた2MC優勝作品です。ギミックが面白いので注目集めてましたね。すごく元キットから手が加えられているのに元を知る人が少なくて、どれだけスゴいのかがわかりきれてない感じがもったいないかも。


Y-WINGファンさんの作品は…と、さんざん他の展示会で撮影してたから今回一枚も撮ってなかった!(を
ヴェネター級スターデストロイヤーとかスノースピーダーとかY-WINGとかそんな感じです。
posted by MSM12R at 00:52| Comment(0) | イベント情報

2010年09月08日

ディーラー活動のおしらせ

このページは魔改造メインと決めているので、昨年来ディーラー活動については別館にて状況をお知らせしています。

というかイベント終わるとお知らせするほどの情報が皆無ということで絶賛放置状態だったんですが(´ω`)

別館でありながら18禁サイトのこちらとリンクを張るのは何かと問題があるので切り離されている訳なのですが、ググる海で世界はつながっている!! ということで興味ありましたら「はこあね」というキーワードで検索をしていたければと思います。「別館」とカッコ書きで出てくるのがそれです。

具体的には2011冬のWF参加に向けて活動再開中です。
posted by MSM12R at 10:23| Comment(0) | イベント情報

2010年09月05日

「裸☆フェスタ」のおしらせ

大変久しぶり…の更新ですが、故・裸族師の供養を兼ねた魔改造コンペが企画されています。

裸☆フェスタ 魔改造への招待2発刊記念祭

自分は…ちょっと現状、いろいろ目途が立たないので参加表明見合わせ中(´・ω・`)。 ナディアもまだまだけっこう作業入るしなあ('A`)…というところ。

ちょっとエンジン休止中が長くなって、火を入れるのが大変って感じが実際のトコか。
そういやマグマダイバーの作品ページまだ作ってなかったな。もう一年か…。
posted by MSM12R at 10:10| Comment(0) | イベント情報

2009年11月01日

コンペ開始

compe2-2.jpg

裸族氏(ふるちん)追悼 模型・イラストコンペ

10/31に作品提出が締め切られ、予定通り11/1。本日より開催されています。
公開期間は11/30までです(´ω`)

自分も魔改造カテゴリーで出品しているます。
posted by MSM12R at 09:59| Comment(0) | イベント情報

2009年10月01日

「追悼コンペ」のおしらせ

はい。

裸族師匠の訃報を聞いて、ある種の空虚さが自分の周辺にも生じていた訳ですが、「師匠を見送るんなら、生前の言動をやたらと崇め祭り上げるようなことじゃなく、それぞれが思い思いに手を動かすべきだろう」と結論して区切りをつけました。

一方で、あれこれと過去に思いを巡らせることはあって、2003〜2004年あたりの2ch魔改造スレ。「魔改造巌流島」と称しての対決コンペなど、(魔改造シーンを盛り上げる演出的な意味合いはあったものの)作り手たちの熱意やカオスを懐かしむようなことも、数人の知人友人とクローズドなコミュニケーションの中で語らったりしていました。

「なんか、作ったもので賑々しくもう一回やりたいね」という思いつきから、RC_Daddyさんが発起人で立ち上がっていますのが、「裸族氏(ふるちん)追悼 模型コンペ」となります。

compe2.jpg

↑とりあえずでっち上げてみたバナーっぽいもの(´ω`)(を

「コンペ」と銘打っていますが、票を競うアクションはなさそうで、締め切り経過後に作品の写真を公開するスタイルのネット展示ですね。

自分の作品を最後に氏に見てもらおう…的な気持ちで、手持ちの作りかけのキットや作品、集めてみてはいかがかとヽ(`Д´)ノ
かくいう自分も長らく絶賛放置中だった魔改造品でとりあえず間に合わせようかと思ってます(間に合わせかよ!)

いやいいんだよ(´ー`)間に合わせであっても手を動かしてこその魔改造だよ。
(と、自己弁護


このコンペとしては、「とにかく氏を賑々しく送りたい」という気持ちがある方に気安く集まっていただきたいというのが根底にあるので、作品については氏のホーム的なジャンルである魔改造…に拘っていません。「模型だと参加が苦しいけど絵なら…」という方のために、イラストでの参加も募っております。

こういうのはまず参加したいっていう気持ちだから。不謹慎かもしれないけど祭の気分で参加をお願いします(´ω`)(…いいのかそれで
posted by MSM12R at 01:57| Comment(0) | イベント情報

2009年07月12日

WF2009夏(追加)

B12-16「はこむす」です(´ω`)ノ

それと今後はディーラーとしての情報(制作状況も含む)は「別館」でやります。元々ディーラー参加した折から、18禁のモケイの内容と同じ所でやってることには懸念や躊躇いがあったので。
12月のホビコン向けに整理したギャラリーも、魔改造ギャラリーと同じルートからのリンクはしてなかったんですが、ダイレクトでURL入力すればすぐに18禁の世界(´ω`)…。
適切とは言い難い配置なので、自分で自分を隔離。

はこむす[別館]


本館と別館、お好きな方をどうぞ、と。どちらもお好きならば個人的には嬉しいですが(゚∀゚)。
#でもって、両方嫌いな方は静かにお引き取りください(´ω`)…
 (ここに来る人で居るのか)

しかし予定通りの数を用意できるだろうか('A`)まだ自分で作ったキット組み立てテストしてる最中みたいなもんなのに('A`)
posted by MSM12R at 23:14| Comment(0) | イベント情報

2009年07月10日

WF2009夏(´ω`)

ディーラー参加することになりそうです(´ω`)ただ準備中なものが多すぎて、販売物のことや卓情報など、具体的なことは追々として
(まあ今までの一連の流れから察していただきつつということで)

moko3_096.jpg

よろしくお願いします。
posted by MSM12R at 00:00| Comment(0) | イベント情報

2009年07月05日

近況はというと

にわかに6月末からWF関連で動きがあって、いろいろ大変な状況です(´ω`)…

このサイトにあったモ子ちゃんの「非公開化」に関しては、唐突な感もありましたので少しだけ補足しますと、上述の「WF関連での動き」の一環です。

ホビコン以来もやもやしていたモ子ちゃんの版権関連ですが、今回「門前払い」ではなかったので頑張ってます。(´ω`)
posted by MSM12R at 11:14| Comment(0) | イベント情報

2009年04月24日

だから欠席だって言ってn(ry

昨日の日記にも書きましたがホビコン07有明、欠席メール送ったんだけども
ごくごく普通にディーラー参加の案内が届きました(´ω`)。
スペースまできっちり配置されてる模様…

会場には居ませんので探さないでください('A`)

posted by MSM12R at 17:08| Comment(0) | イベント情報

2009年04月23日

ホビコン07は欠席予定

ええと一応アナウンスですが、5/6のホビコン07。ディーラー受付リストに「はこむす」出てますが、欠席する旨事務局にはメール済です。

そういやホビコンのhp、ウィルスに感染していたそうな('A`)。今は復旧しているようですが、お気をつけください。
posted by MSM12R at 23:04| Comment(0) | イベント情報

2009年04月13日

たいへん残念なお知らせ(´・ω・`)

再販を考えていたモ子ちゃんですが、ホビコン事務局に問い合わせた所、5/6のホビコンでの販売許諾は「現状不可」との問い合わせ結果をいただきました。
少なくともウチに対しての事務局からのご回答なので、他所様の販売物の許諾は分かりません。

自分としては、ワンフェスには申込み中ですが、状況的に許諾の結果が変わるとは思えないのでかなり意欲は減退です(゚∀゚)…。
今までOKでいきなりNGとか、うう(つД`)。権利者様の事情や都合が優先されるのは当然のスキームですからやむなしですけれども。

用意した在庫についてはいずれ販売の機会が得られるかもしれないので捨てるにしのびないですね。地味に準備は整えて箱詰めしておくとします(´・ω・`)。

ご期待いただいた方、応援下さった方には申し訳ありませんです。
posted by MSM12R at 13:03| Comment(0) | イベント情報